log

美原町教室授業風景。(たかゆき先生)

2011.12.03 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 747-1.jpg

外観も撮りたかったのですが、、、携帯のバッテリーが弱ってしまったのか、最近は写真一枚撮ると充電が切れてしまいます(・へ・)

08:44

電卓増台。(たかゆき先生)

2010.04.03 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 262-1.jpgファイル 262-2.jpgファイル 262-3.jpg

新5年生が電卓練習をスタート(^v^)。

電卓練習人数が一気に増えたので電卓も増台。


新しいメニューで新鮮な気持ちで集中して取り組む姿を見ていると嬉しくなります。

電卓の習得はもちろんですが、別メニューとして切り離して教えるのではなく、他のメニュー(そろばんや学習)とも意識的な部分や動作的な部分で関連付けて相乗的に能力が上がるように指導していきたいです(^u^)。

08:40

らーめんクジ。(たかゆき先生)

2010.01.16 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpg

年明けから導入されたらーめんクジセット(´・ω・)。

ベビースターみたいなお菓子です。


5秒マン(過去ログ参照)で成功するとトライできます。


一等からハズレ景品までオールらーめん(・∀・)

08:38

九九大会トロフィー。(たかゆき先生)

2010.01.14 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpgファイル 126-3.jpg

去年末に行われた九九大会の結果が発表されました(^v^)。

写真はグランドチャンピオンのトロフィーとチャンピオンのカップです。


当学院の宮川くんはなんと3年連続のグランドチャンピオン受賞!!!

大拍手です(^u^)。

08:38

合格シール。(たかゆき先生)

2009.12.15 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpgファイル 70-3.jpg

検定試験に合格すると認定証といっしょにもらえるシール。


そろばんに貼りつけていきます(^v^)。


検定試験は4級までは各教室で受験。
3級から商工会議所での受験となります。


どの級の受験でもそのタイミングや段階によって様々な意味合い・得るものがあると思うので、トライすることで確実に自信をつけていけるようにフォローしていきたいです(・へ・)。

08:36

10円チョコ。(たかゆき先生)

2009.12.10 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpg

5秒スタジアムで成功すればゲットできる10円チョコ(^v^)。


50円・30円・20円・10円の当りがあり、当ったらさらにその分のチョコが!!


当りでひいたチョコがさらに当りというミラクルもあります(・_・;)。

実は少しビターな大人な味だったりします(・_・)。

08:31

手指の消毒液。(たかゆき先生)

2009.12.08 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

江尻教室は玄関と教室入り口の2か所に消毒液を設置(^v^)。

生徒たちも来た時だけでなくその都度自主的に使用しています。


指の間や手首も消毒(・_・)

08:31

5秒スタジアム。(たかゆき先生)

2009.12.06 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpg

5秒スタジアムは来た時と帰る時に一人一回チャレンジ。

ボタンを押して感覚で5秒に近く止めるゲームです。


当たりだと「十円チョコ」がもらえます(´・ω・)。


普段はどちらかというとクールな生徒も笑みをうかべてトライしてくれたりして、そういう表情を見るとなんだか楽しくなります(・∀・)。

12:20

誕生月プレゼント。(たかゆき先生)

2009.12.04 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpg

誕生月にはまさみち先生から三面のカレンダーと「優」のハンコ10個をプレゼント(´・ω・)。

アイスクリームガムも三回チャレンジ!!!

ちなみに去年はオルゴール付きバースデーカードでした(・∀・)。

08:35

ナイス!角カバー。(たかゆき先生)

2009.12.03 | Category 【教室のいろいろ紹介】

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpg

机の角の保護材です。

姉からこういったものの存在は聞いていたということで、昨日まさみち先生とひろ子先生が購入してきて江尻教室の机に取り付けてくれました(^u^)。

生徒に「安全な行動」に対しての注意・指導をしていく上で、まず自分たちが「安心できる環境」を作り上げていくことは大前提だしそういう土台があってこそより生徒に理解してもらえる指導ができると思います。


「安全」という部分に細心の注意をはらっていく中で「安心」という感覚に対してしっかりアンテナをはって、気付いた部分は即行動に移していきたいです(^v^)

08:35