log

検定試験の合格おめでとう

2014.06.28 | Category 【まさみち先生】

   【暗算と珠算の検定試験】
下記の皆さんが合格しました。毎日の努力の結果
です。本当におめでとう。次回の検定試験は10月です,
この喜びを忘れないで、更に上級を目指して一生懸命頑張りましょう.

 【暗算段位】      【暗算級位】
 5段 中川佳翔     1級 吉村優花
 4段 松本莉奈
 3段 川辺龍太郎    【珠算級位】
準3段 宮浦由衣     3級 小林由佳
    高畑早希        
    川辺清志朗
準2段 辻口大晟

 【珠算段位】
 3段 川辺龍太郎
 2段 松本莉奈
準2段 中川佳翔
    宮浦由衣
準初段 高畑早希 


  

12:16

子供たち(生徒)と共に

2014.04.04 | Category 【まさみち先生】

ファイル 804-1.jpgファイル 804-2.jpg

 毎日、自分自身とそして子供たちと葛藤しながら日々、成長していく生徒と共に、
生きがいを感じている今日この頃です。

怒って、笑って、泣いての連続の毎日ですが、今は本当に幸せです。

 「一生の仕事を見だした人は幸福である。その人は、他に幸福を探す必要がない」
       イギリスの評論家
         トーマス、カーライル

11:11

川村教育総合学院の近況

2014.03.27 | Category 【まさみち先生】

ファイル 803-1.jpgファイル 803-2.jpg

 当学院には,年中・年長の幼稚園児から小学校1年生~6年生、そして中学生と
多くの子供たちが週5日間通っています。
生徒は国語・算数の基礎学習、そして暗算・そろばん・電卓の練習に毎日一生懸命、
楽しく励んでいます。特に年中・年長の生徒は、小学校で学校生活が楽しく過ごせる為に、

基礎学習(図形・ひらがな・漢字・数と量・筆算・かけざん九九)を勉強していますが素晴らしい
勢いで上達しています。
 
 小学校の上級生及び中学生は暗算・珠算の段位合格者が多数在籍し、富山県珠算
選手権大会では小学校の団体の部で3年連続優勝しました。特に昨年はそろばんの全国大会で、
4名が入賞するなど大活躍しています。
 
 学院のスタッフ一同、これからも生徒と共に一生懸命、頑張ります。

11:10

全国入賞おめでとう

2014.03.06 | Category 【まさみち先生】

ファイル 802-1.jpgファイル 802-2.jpg

 2013年、全国そろばんコンクールが、平成25年11月23日に全国で19178名の
選手が参加して開催され、川村教育総合学院から4名の選手が入賞しました。日頃の

厳しい練習の成果が出て本当に嬉しい限りです。
 
      全国入賞者

小学5年生の部 74位 松本莉奈
小学6年生の部 96位 高木大介
           96位 中川佳翔
中学2年生の部 65位 川辺龍太郎 

19:28

第16回学年別かけざん九九大会

2014.01.09 | Category 【まさみち先生】

ファイル 799-1.jpgファイル 799-2.jpg

先日行われたかけざん九九大会において、下記の皆さんが入賞しました。
毎日、一生懸命練習した結果です。本当におめでとう!!             

★グランドチャンピオン
 ◆1年生以下の部 岡島圭柊
 ◆2年生の部 小林由佳
 ◆3年生の部 吉村優花
 ◆5年生の部 松本莉奈
 ◆6年生の部 中川佳翔
 ◆中学生の部 宮浦由衣                
★チャンピオン
  ◆1年生以下の部 高見啓悟・村 悠輔
  ◆2年生の部 中 歩未・沙 綾乃
  ◆3年生の部 村 栄正  
  ◆4年生の部 駒井 颯
  ◆5年生の部 川辺清志朗
  ◆6年生の部 高木大介・駒井巴菜
  ◆中学生の部 川辺龍太郎・辻口大晟

★優 秀 賞
  ◆2年生の部 渕 椋斗
  ◆3年生の部 宮川 蓮
  ◆4年生の部 南 理久・ 岡島史旺
  ◆5年生の部 坂谷和紀

14:53

がんばっている幼稚園児

2013.11.06 | Category 【まさみち先生】

ファイル 796-1.jpgファイル 796-4.jpg

 当学院に通っているかわいい生徒の中に、年中さんが何人かいます。週に5日間、
本当によく頑張っています。1回の授業で8種類の教材を使い、幅広い基礎知識や、

あんざん・そろばんの専門技術を修得させ、右脳を活発に使い、柔軟な右脳を開発する
ことが目的です。小学校に入学する時は、かしこく、何事にも自身の持てる、元気な

子供に育ってくれることを願って、スタッフ一同、生徒と一緒に毎日、楽しく頑張っています。

 
人間の脳は右脳と左脳に別かれていますが、左脳は「言語脳」話す・読む・書く・計算・
組み立て・分析・理論的です。右脳は「イメージ脳」音楽・美術・芸術・立体感覚・直観力・

パターン認識・図形・空間・経験認識力と言われています。アメリカ人のノーベル受賞者の数は、
日本人の数十倍で比べものにならないほどの差があります。その違いは、左右の脳の

使い方の違いにあると言われています。「発見や・発明」は右脳から出てくるもので、日本人の
教育も“右脳”に少しずつ力を入れていくようです。幼稚園児から3年生ぐらいまでイメージ暗算

(珠算式暗算)がとても上手になる時期です。それと同時に右脳を活発に使い柔軟な
右脳を開発します

14:26

検定試験の合格おめでとう

2013.11.01 | Category 【まさみち先生】

ファイル 795-1.jpgファイル 795-4.jpg

 10月27日(日)高岡商工会議所で実施された、第109回段位認定試験・暗算検定
試験及び第199回珠算能力検定試験において、当学院の生徒は、一生懸命頑張り

多数合格しました。
      
     合格者

段位【暗算】
  4段 中川佳翔
  3段 宮浦由衣・松本莉奈
準3段 高木大介・高畑早希
  2段 辻口大晟・川辺清志朗
 初段 駒井巴菜

段位【珠算】
準3段 高木大介
準2段 中川佳翔・宮浦由衣
  初段 松本莉奈
準初段 高畑早希

級位【暗算】
  2級 辻口智早妃・村 栄正
  3級 川辺貴士

級位【珠算】
  2級 川辺清志朗

合格者の皆さんおめでとう!日ごろの努力の成果がこのように実を結んだことは、本当に
うれしいことです。
この喜びを忘れないで、さらに上級を目指して頑張って下さい。

19:53

うれしい生徒の作文

2013.10.22 | Category 【まさみち先生】

ファイル 794-3.jpgファイル 794-4.jpg

 当学院で、一生懸命そろばんの練習に励んでいる、小林由佳さん(小学校2年生)の、
児童文集に掲載された作文を紹介します。
     
        がんばったあんざんけんてい

 わたしは、年中のときからそろばんをならっています。おかあさんも小さいときから
ならっていたきょうしつへ行っています。先生は3人いて、ふだんはやさしいけれど、

れんしゅうになるときびしいです。先生から、4月にけんていをうけてみないかと言われ、
うけることにしました。さいしょは、ぜんぶできなかったり、ぜんぶ書けてもまちがいが

多く、ふごうかくばかりでした。でも、1週かんに5日かよってれんしゅうしたら、だんだん
点数よくなってきました。けんてい当日は、わたしより年上の人や知らない人がいっぱいいて、

ドキドキしました。「ようい、はじめ」と言ってはじまったら、みんなのゆびをうごかす音や
えんぴつの音ばかり聞こえてきました。「止め」のあいずまで一生けんめいがんばりました.

いつもよりきんちょうしたせいで、たくさんかけなかったけれど、けっかが楽しみです。

 
  とても素直に自分の気持ちが表現できています。合格するといいですね!!

13:28

検定試験の合格おめでとう!

2013.06.30 | Category 【まさみち先生】

ファイル 786-1.jpgファイル 786-2.jpg

 先日、高岡商工会議所で実施された、第108回段位認定試験・暗算級位検定試験
及び第198回珠算能力検定試験に於いて、当学院の生徒は一生懸命頑張り、多数
合格しました。
 特に今回は段位検定試験の受験者が全員合格したのは本当にうれしい限りです。
     
        合格者名
 【暗算段位】
   4段 川辺龍太郎・中川佳翔
   3段 宮浦由衣・松本莉奈
 準3段 高木大介
 準2段 川辺清志朗
  初段 高畑早希・駒井巴菜

 【暗算級位】
   2級 吉村優花・戸井咲良
   3級 坂谷和紀・小林由佳

 【珠算段位】
   2段 川辺龍太郎
  準2段 高木大介
   初段 中川佳翔
 準初段 宮浦由衣・松本莉奈

 【珠算級位】
   1級 高畑早希

 合格者の皆さん、おめでとう!日ごろの努力の成果がこのように実を結んだことは
、本当にうれしいことです。この喜びを忘れないで、さらに上級を目指して頑張って下さい。

11:07

うれしい全国入賞

2013.03.19 | Category 【まさみち先生】

ファイル 785-1.jpgファイル 785-3.jpg

 2012年、全国そろばんコンクールが平成24年11月23日実施されました。この大会には
全国から20192名の選手が参加して開催され、川村教育総合学院から2名の選手が全国

入賞しました。日頃の厳しい練習の成果が出て本当にうれしい限りです。
         
          全国入賞者

小学校5年生の部 89位 中川佳翔
中学1年生の部   82位 川辺龍太郎

11:01