log

いよいよあと1カ月、楽しみ。(たかゆき先生)

2010.05.12 | Category 【たかゆき先生】

サッカーW杯南アフリカ大会まであと1カ月。

先日代表も決定しましたね。

「1次リーグでは初戦が一番大事。カメルーンを倒せば突破の可能性は80%、引き分けなら50%、負けると可能性はほぼゼロになる。カメルーン相手には攻撃的な戦術よりも、守備を固めながら高い位置でボールを奪い、2、3人で点を取るパターンを考える必要があります。カメルーンに勝つことができれば、次のオランダ戦は主力選手を休ませて、デンマーク戦にすべてを懸けた戦い方をすべきでしょう。

 私なら布陣は3バックにします。その理由は日本には守備的なサイドバックがいないから。長友も内田も攻撃的なタイプ。彼らの能力を生かすためには、最終ラインに中沢、闘莉王、岩政とセンターバックを3人並べた方がいい。3−6−1でいけば、カメルーンに3−2で勝てるでしょう。」(フィリップ・トルシエ元日本代表監督)

岡田日本は過去ほとんどの試合が4バック「4-2-3-1」らしいですが、どうなるのでしょう。

オランダ戦は何をしても2点(つまり対戦国が最高の守備をしても)くらい取っちゃう選手がいるので全く戦略のレベルではなくしっかり負けたほうがいいと思いますが・・・とにかくどんな形でもカメルーンと最低引き分けて、デンマーク戦で奇跡の予選リーグ突破を実現してほしいです!!

08:43