log

枕草子 書き写し。

2017.03.06 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 914-1.jpg

「えんぴつで枕草子」という、枕草子の章段を1日少しずつなぞる本を始めました(全50日)
解説なども充実しているので、興味が広がれば と思います(^_^)

18:35

弾き語りライブでした。

2017.03.06 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 913-1.jpg

昨夜は富山市のライブハウスArtistsで、まゆみさんが弾き語りでライブ出演しました。

唐揚げは近くの焼き鳥屋ひびきやキッチン(^_^)

07:05

晩御飯。

2017.03.04 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 912-1.jpg

鰹の漬け丼や甘鯛の潮汁をいただきました(^_^)

22:49

江尻教室。

2017.03.03 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 911-1.jpg

年中 年長のおともだちも元気にがんばっています(^_^)

18:23

テキスト終了。

2017.03.02 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 910-1.jpg

三冊目のペン字テキスト 行書の練習帳も終了して、あとはオマケの筆ペン練習のみになりました(^_^)
次は古文の書写などやってみようかと思います。

18:22

ララランド観てきました。

2017.03.01 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 909-1.jpg

ものすごく久しぶりに映画館へ行ってきました。
イオンのフードコートで炒飯をいただいてからレイトショーで鑑賞。
最初からラストまで素敵な音楽と映像に包まれて心が揺さぶられる時間を過ごせました(^_^)

23:28

戸出教室。

2017.02.28 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 908-1.jpg

穏やかな天候でみんながんばりました(^_^)

17:37

2月に観た映画のリスト。

2017.02.28 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 907-1.jpg

(洋画)
マネーショート
完全なるチェックメイト
ミスターノーバディ
ヘンゼル&グレーテル
ライフオブパイ
ソーシャルネットワーク
ユージュアルサスペクツ
コンカッション
エージェントウルトラ
エクスマキナ
リトルミスサンシャイン
セッション


(邦画)
超高速!参勤交代
ポテチ
百円の恋
セトウツミ


今月は主に洋画で幅広いジャンルを楽しみました。
2月最後に観た「セッション」がとても良かったので、先週から上映している同監督の映画「ララランド」を観に久しぶりに映画館へ行こうと思います(^_^)

00:42

篁牛人記念美術館。

2017.02.26 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 906-1.jpgファイル 906-2.jpg

先週に続いて呉羽の民族民芸村へ。
今回は富山出身の異才水墨画家、篁牛人(たかむらぎゅうじん)の記念美術館を鑑賞してきました。


~篁牛人は、卓越した技術によって、独自の画境を創出し、日本画壇の中でも、ひときわ異色の存在として注目される画家です。  

作品は、日本や中国の故事・伝説などを主な画題として、高い精神世界を画面上に展開しています。  

彼は渇筆画法という、にじみを極力使わずに墨を描画紙にすりこむようにして描く独自の方法と、弾力のある長く細い線を描き、豪放で美しい独自の世界を構築しました。 ~

実際とても迫力がありつつ観ているうちに柔らかい気持ちになる魅力的な作品が並んでいて、圧倒されました。
今の展示は6月くらいまでらしいので、また展示が変わったら観に行こうかと思います。

入館料100円で大満足でした(^_^)


お昼ごはんは大門の百万石うどんにて。

15:06

湯豆腐。

2017.02.25 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 905-1.jpg

今夜は湯豆腐で暖まります(^_^)

17:57