log

ララランド観てきました。

2017.03.01 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 909-1.jpg

ものすごく久しぶりに映画館へ行ってきました。
イオンのフードコートで炒飯をいただいてからレイトショーで鑑賞。
最初からラストまで素敵な音楽と映像に包まれて心が揺さぶられる時間を過ごせました(^_^)

23:28

戸出教室。

2017.02.28 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 908-1.jpg

穏やかな天候でみんながんばりました(^_^)

17:37

2月に観た映画のリスト。

2017.02.28 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 907-1.jpg

(洋画)
マネーショート
完全なるチェックメイト
ミスターノーバディ
ヘンゼル&グレーテル
ライフオブパイ
ソーシャルネットワーク
ユージュアルサスペクツ
コンカッション
エージェントウルトラ
エクスマキナ
リトルミスサンシャイン
セッション


(邦画)
超高速!参勤交代
ポテチ
百円の恋
セトウツミ


今月は主に洋画で幅広いジャンルを楽しみました。
2月最後に観た「セッション」がとても良かったので、先週から上映している同監督の映画「ララランド」を観に久しぶりに映画館へ行こうと思います(^_^)

00:42

篁牛人記念美術館。

2017.02.26 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 906-1.jpgファイル 906-2.jpg

先週に続いて呉羽の民族民芸村へ。
今回は富山出身の異才水墨画家、篁牛人(たかむらぎゅうじん)の記念美術館を鑑賞してきました。


~篁牛人は、卓越した技術によって、独自の画境を創出し、日本画壇の中でも、ひときわ異色の存在として注目される画家です。  

作品は、日本や中国の故事・伝説などを主な画題として、高い精神世界を画面上に展開しています。  

彼は渇筆画法という、にじみを極力使わずに墨を描画紙にすりこむようにして描く独自の方法と、弾力のある長く細い線を描き、豪放で美しい独自の世界を構築しました。 ~

実際とても迫力がありつつ観ているうちに柔らかい気持ちになる魅力的な作品が並んでいて、圧倒されました。
今の展示は6月くらいまでらしいので、また展示が変わったら観に行こうかと思います。

入館料100円で大満足でした(^_^)


お昼ごはんは大門の百万石うどんにて。

15:06

湯豆腐。

2017.02.25 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 905-1.jpg

今夜は湯豆腐で暖まります(^_^)

17:57

インク切れ。

2017.02.23 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 904-1.jpg

ペン字テキスト三冊目にしてボールペンのインクが切れました。
ジェットストリーム1.0を使用しています(^_^)

18:31

検定試験の合格おめでとう!

2017.02.23 | Category 未分類

ファイル 903-1.jpg

【暗算と珠算の検定試験】
 下記の皆さんが合格しました。毎日の努力の結果です。本当におめでとう!
次回の下級検定 は4月・上級検定は6月です。この喜びを忘れないで、更に
上級を目指して頑張りましょう。
   
   (暗算)
準3段 沙 綾乃   12級 廣岡瑚々
    柳原裕紀   16級 鐵岡悠斗
準2段 小林由佳   17級 敷 優宇紀
 初段 村 栄正   18級 大野結月
 1級 岡島圭柊       布村茉央
準1級 小林美結       中田春妃
 2級 河原利音       三島健三
 3級 中村莉菜   19級 大野涼香
準3級 中谷梨央奈     (珠算)
    堺 愛理   準2段 沙 綾乃
    今井理胡    初段 柳原裕紀
 4級 雨宮理美   準初段 小林由佳
 5級 東 奈菜子    3級 河原利音
    円野夏綺       加納侑愛
    中田杷奈       中 歩未
 9級 山下翔矢
10級 林原香寿美


     

14:53

ぱちぱちランド6。

2017.02.22 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 902-1.jpg

基礎のそろばん練習ばちぱちランド。
6から十の位の計算です(^_^)

19:13

電卓スタート。

2017.02.21 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 901-1.jpg

戸出教室も新三年生から電卓の基礎練習をスタートしました。
まずは二本指を使う感覚を身体に覚えさせます。

17:27

行書練習。

2017.02.20 | Category 【たかゆき先生】

ファイル 900-1.jpg

行書のテキストも終盤に差し掛かりました。
次のテキストも行書のものにしようかなと思っています(^_^)

18:45